クラウドワークスで在宅副業をはじめよう【初心者でも簡単】

クラウドワークスで副業を始める方法

クラウドワークスについて気になっている人

クラウドワークスとかクラウドソーシングって最近よく聞くけどなんのことかわからない。本当に稼げるの?安全性は大丈夫?とはいえ、副業に興味があるから始め方や稼ぐコツがあれば知りたい。

本記事は、このような疑問を全て解消していきます。

本記事を読むメリット
  • クラウドワークスで受注できる仕事について詳しくなる
  • クラウドワークスで副業をするときのコツがわかる
  • クラウドワークスで副業をするときの注意点を学べる
  • クラウドワークスでの稼ぎ方がわかる

私はWEBマーケターを本業にしていますが、クラウドワークスにも登録しています。実際の経験と体験もふまえて、登録時に見落としがちな注意点や稼ぎ方のコツを教えます。

本記事の内容

スポンサーリンク

【副業に便利】クラウドワークスとは

クラウドワークスは、クラウドソーシングという仕組みの仲介をしている会社です。簡単にいうと、仕事の発注者と受注者をオンライン上でつなげる役割をしています。発注者は広い選択肢の中から最適な人材に依頼することができて、受注者は大量の案件の中から自分にあったものだけを選んで副業することができるシステムです。

クラウドワークス以外にも、様々なクラウドソーシングサービスが存在しています。せっかく副業を始めるなら、色々なサイトをみて自分に一番合うものを探してみましょう。

クラウドワークスで副業を始めるコツ

クラウドワークスでは様々な種類の仕事を誰でも受注することができます。仕事一覧から内容や報酬、スキルなどで条件検索し自分に合った副業を探すことができます。また、発注者がプロフィールをみて直接オファーしてくることもあります。 仕事カテゴリーは200種類以上あるので、中でも特に人気の高い仕事を紹介していきます。

プログラミング(エンジニア)

プログラムの開発やデータベース設計、ExcelのVBA・マクロ開発など様々な依頼があります。報酬は難易度によって5000円~100万円と幅広く、交渉次第で高収入が見込めます。

ホームページ作成

ホームページ丸ごとの作成依頼から、デザインのみの受注や採用サイトページなどのランディングページ制作などがあります。簡単なページは数万円ほどですが、複雑なホームページになれば500万円以上の案件などもあります。

記事作成(ライティング)

初心者でも始めやすいのが、この記事作成です。2000~5000文字程度の記事をテーマに沿って作成します。報酬は1文字0.5~1円なので、記事作成のコツさえつかんでしまえばすき間時間に稼ぐことも可能です。良質な記事を書けるようになれば継続して依頼されるようになるので、まずは稼ぐことよりも丁寧に執筆することを意識しましょう。

スポンサーリンク

アプリ制作

スマホ用のアプリ制作の依頼もあります。クラウドワークスには企業に属さず、フリーランスで仕事をしているエンジニアも多く登録していて、自由な働き方を実現しています。

アンケートモニター(データ収集)

すき間時間に簡単にできる副業としておすすめなのがこちら。自分自身のことをアンケートで回答したり、データ収集結果をまとめる依頼なんかもあります。アンケートモニターに興味がある人はこの記事も参考にしてみてください。

アンケートモニター副業のやり方解説副業初心者向け【アンケートモニター】の得する稼ぎ方とは

建築設計・CADオペレーター

建築のラフプラン作成やCADオペレーターの依頼もあったりします。珍しいものの中には、1級建築施工管理技術士試験の過去問解説などもあり、本業のすき間時間にちょっとした副業として需要が高いです。

翻訳

商品カタログやYouTubeの字幕翻訳の仕事もあります。未経験でもはじめられるので、英語スキルがある子育て中のママさんや、外国語を勉強中の学生に人気が高い副業です。

スポンサーリンク

クラウドワークスの給与の受け取り方

会員登録時の注意

会員登録は無料です。登録内容は虚偽のないように、氏名は源泉徴収に記載されますから正しく入力しましょう。希望する職種がある場合は選択するのを忘れずに。

仕事受注をしやすくするポイント

登録は1分かからずにできますが、登録後にプロフィールに詳細を記載することが最も重要です。よくわからない得体のしれない人には仕事の依頼はしませんよね?依頼者から信頼してもうために、下記のポイントは忘れないようにしましょう。

  • 顔写真(プロフィール画像)
  • 本人確認書類の提出
  • 職種・仕事のカテゴリー
  • 自己PR(人柄や仕事の姿勢がわかるように)
  • スキル登録(経験年数も)
  • 経歴・実績

クラウドワークスは仮払い方式を採用しています。仕事開始前にあらかじめクラウドワークスが依頼主から報酬を預かっているので、納品後に報酬が支払われないなどのトラブルが発生しません。

ただし、システム利用料として報酬の5~20%ほど手数料が引かれます。報酬は1000円以上稼ぐと、指定の銀行に振り込まれます。1000円未満の月は次月支払いに繰り延べされるだけなので、単価が安い仕事でも数をこなせば報酬は振り込まれます。出金方式の初期設定は1000円になっていますが、5万円に変更することも可能です。

クラウドワークスの評判・口コミ

クラウドワークスに限らず、副業に関して稼げないという口コミを多く見かけます。口コミや評判を調べるときは、やり方を知らずに失敗した人のネガティブな意見よりも、どうやったら稼げるのかを教えてくれる人の意見を参考にするといいと思います。「優良な依頼者を見つけること」という口コミが一番多くみられるので、その依頼者の目にとまるように、プロフィールを充実させることが稼ぐための1番の近道です。

スポンサーリンク

クラウドワークスで副業するときの注意

作業開始は仮払いが完了してから

依頼主がクラウドワークスに仮払いを完了していない場合は、作業を進めてはいけません。ただ働きになってしまうリスクがあるので、作業開始時は仮払い完了を必ず確認しましょう。

副収入が20万円を超えたら確定申告

年末調整を受けた年収以外に、副業で20万円以上稼いだ場合は確定申告が必要になるので忘れないようにしましょう。副業の年収が20万以下であれば申告義務はありません。

副業禁止の企業は要注意

公務員は営利目的の副業は禁止されていますし、サラリーマンでも副業禁止の会社があります。トラブルに巻き込まれないためにも、本業の会社にきちんと副業申請してから始めましょうね。

クラウドワークス以外のクラウドソーシング

クラウドワークス以外にも有名なクラウドソーシングとして、ランサーズがあります。仕組みはほぼ同じなのでサイトの使いやすさや案件によって、自分が使いやすいほうに登録しましょう。登録企業数はクラウドワークス70万社に対して、ランサーズは35万社となっています。

スポンサーリンク

さいごに

まずはプロフィールを充実させて、少し安い金額を提示しつつ経験をためていきましょう。経験がたまっていけば、依頼者からの信頼度も上がるので、慣れてきたら見積交渉にもチャレンジして高額収入を目指していきましょう。

あわせて読みたい

アンケートモニター副業のやり方解説副業初心者向け【アンケートモニター】の得する稼ぎ方とは 意外な副業で稼げる【意外な副業】実は儲かる!趣味で稼ぐ方法を徹底解析

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です