【意外な副業】実は儲かる!趣味で稼ぐ方法を徹底解析

意外な副業で稼げる

意外な副業について気になっている人

最近副業ってよく聞くけどどんな副業があるの?変わった副業や珍しい副業についても知りたい。

本記事は、このような疑問を全て解消していきます。

本記事を読むメリット
  • 意外な副業をやっている人の共通点がわかる
  • 変わった副業について知ることができる
  • 副業についての見方が変わる

私はWEBマーケターを本業としていますが、このブログを副業として収益を稼いでいます。自分の経験も交えて、意外な副業の種類だけでなく、副業の面白さについても紹介していきます。

スポンサーリンク

本記事の内容

意外な副業をやっている人の共通点

副業ときくと、難しい・怪しいと思う人もいるんじゃないでしょうか。実は、意外な副業でお金を稼いでいる人は結構いるんです。その人たちの共通点は「誰もやっていない」に目を付けたこと。アイディア次第でなんでも仕事にできる時代なので、知らないと損ですよ。

変わった副業って何があるの?

実際にマニアックな副業をいくつかご紹介します。特別な知識や設備が必要なものはほとんどなく、趣味が転じて儲けにつながっていることが多いようですね。

意外な副業①:ハンドメイド販売

主婦の皆さんはもうご存じかもしれませんが、ハンドメイドで作ったアクセサリーや小物を販売する副業です。材料費を抑えればアイディア次第でかなり儲けることもできるでしょう。フリマアプリを使えば簡単に売買することが可能なので、趣味をビジネスに変えることができます。

最近では、自分のWebショップを無料で簡単に作成し、ハンドメイド作品を売ることができるサービスもあります。下記の「BASE」は小嶋陽菜さんがショップを解説して話題になりましたね。普段PCをあまり触らない方でも、簡単に操作できる仕様になっています。ハンドメイド販売に興味がある方は、まずショップを作っておきましょう。

BASEでショップを作る

意外な副業②:治験に参加

治験とは、販売前の新薬の効果などを調べるための試験のことです。交通費という名目で約1万円ほどもらえて、わりと副業としてはコスパのいい部類に入ります。

とはいえ、安全面について懸念されがちなのも事実です。下記とかであれば、 全て専門医師がかかりつけ、定期健診も無料で実施しています。このように、自分の健康状態をいつでもチェックできるものを選びましょう。興味がある方は、無料登録後に案件情報を確認してみてください。

治験内容を確認

意外な副業③:カラオケ指導

歌自慢の方は自慢するだけでなく、指導にチャレンジするのはどうでしょうか。一度に複数人教えることができるようになれば、短時間で高収入も可能です。

自分のスキルを販売できるサービス「ココナラ」でも、カラオケ指導で結構稼いでいる人も多いようです。

ココナラで副業してみる

意外な副業④:買い物代行

その名の通り、買い物を代行するサービスです。高齢者だけでなく、体調不良や雨の日などの需要が高まっています。代行会社に登録すればすぐに始められます。ツーリングやドライブが好きな人にはおすすめです。

意外な副業⑤:宿題代行

まさにネットワークビジネスが普及した時代だからこその副業ですね。絵が得意だったり、作文が得意な人はスキルを活かしてみるのも良いでしょう。そのまま家庭教師に移行したりすることもあるので、ビジネスチャンスが広がっています。

意外な副業⑥:お悩み相談

聞き上手な人っていますよね。そんな人にうってつけなのがお悩み相談です。一方、感受性の高い方はネガティブな感情が移りやすいのでおすすめしません。

意外な副業⑦:制作代行

プラモデルやパズルなど細かい作業が得意な人におすすめです。安いプラモデルでも装飾次第では見違えるようにかっこよくなったりしますよね。

スポンサーリンク

意外な副業⑧:退職代行

最近よく耳にするようになったのが退職代行ですね。強引な引き止めやトラブルの際に、本人に変わって退職の手続きをする仕事なので、対人交渉がうまい営業経験者のスキルが活かせる副業ですね。

意外な副業⑨:運転代行

飲酒運転の取り締まりが厳しくなった昨今、需要が増加しているのが運転代行です。ドライブ好きにおすすめです。

意外な副業⑩:モーニングコール代行

早起きは三文の徳、と言いますが実際にお金をもらえるのがこのモーニングコール代行です。自分が起きたらお客さんにも電話するだけなので、楽にお金がもらえます。

意外な副業⑪:LINEスタンプ制作

絵がうまい人だけでなく、独創的なセンスの人にもおすすめなのがLINEスタンプ作成です。主婦でも簡単にできて自分で使うことも可能なので楽しく始められます。

スポンサーリンク

意外な副業⑫:ハチの巣駆除

夏以降はスズメバチが活発になるので、駆除の依頼が増加します。素人には大変危険なのでおすすめできません。単価が高いので、技術や知識がある人は求人に応募してみるのも良いでしょう。

意外な副業⑬:番組観覧

番組によっては観覧に時給が発生することがあります。単価は高くありませんが、お金をもらって知見をためる目的で利用するといいと思います。

意外な副業⑭:フィッティングモデル

洋服の試着のお仕事です。服の制作現場が実際にみられるので、試着が好きな人だけでなく制作に興味がある人にもおすすめです。

意外な副業⑮:髪の毛を売る

ウィッグ(かつら)やエクステ、人形用に髪の毛は売ることができます。状態によって値段が変動するので、美しい黒髪をショートにする際は売却してみるのもいいでしょう。

マニアックな知識が意外な副業に変わる

一般に知られていないマニアックな知識は、それだけで価値があります。上記で紹介したプラモデルの制作代行などがまさにその例です。誰も知らないことはどんどんお金に変えていくことができるのです。

副業は失敗を恐れないことがポイント

せっかくの知識やアイディアがあっても、行動しない限り収益にはなりません。副業の良いところは失敗してもなんの問題もないことです。初期投資に莫大なお金をかけているわけでも、失敗したら路頭に迷う社員がいるわけでもないし、本業で必要な収入は得ているわけですから悩んで行動しない時間のほうが損です。

意外な副業で「楽しい」が価値につながる

意外な副業や変わった仕事をしている人たちに多く言えるのは、楽しんでいることです。趣味や興味のあることをどんどん突き詰めていった結果、儲けにつながっているのです。インターネットさえあれば作品やサービス、コンテンツが簡単に売り出せる時代だからこそ、サービス残業よりも副業に目を向けてみると、新しい価値が生み出せるかもしれません。

スポンサーリンク

さいごに

自由時間をどう使うかは自分次第ですが、有効活用するためには行動あるのみです。自分だけのスキルを活かして、楽しく副業で稼ぎましょう。 まずは、「ココナラ」などの副業サービスで、興味があるものはないかチェックしてみるところから始めるのがいいと思います。

ココナラで副業してみる

あわせて読みたい

アンケートモニター副業のやり方解説副業初心者向け【アンケートモニター】の得する稼ぎ方とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です