副業にアフィリエイトがおすすめの理由【効率的に稼ぐ】

副業にアフィリエイトがおすすめな理由解説

副業アフィリエイトに興味ある人

儲かるって聞いたけど、アフィリエイトって何?副業におすすめらしいけど本当かな。本当におすすめなら、始め方を知りたい。あと、注意点などもあれば把握しておきたい。

本記事では、このようなご要望にすべてお答えします。

本記事を読むメリット
  • 副業アフィリエイトの仕組みがわかる
  • 副業アフィリエイトのメリットがわかる
  • おすすめのアフィリエイトサービスがわかる
  • 副業アフィリエイトの始め方がわかる
  • 注意点も解説しているので安心・安全に副業できる

私は、WEBマーケターとして会社員をしています。様々なクライアント企業様のサイトのコンサルを行いつつ、副業でブログ運営・アフィリエイトもして稼いでいます。本記事では、WEBマーケティングのプロとしての知見もいれつつ、副業アフィリエイトについて解説していきます。

スポンサーリンク

本記事の内容

アフィリエイトで稼げる仕組み

アフィリエイトとは、端的に言ってしまえば「広告収益」です。広告主が自社のサービスや商品を販売促進したいと考え、アフィリエイト用広告を出稿します。それをアフィリエイター(あなた)が自分のサイトなどに貼り、集客して購入に繋げます。そして、広告主から報酬をもらうことで収益が発生します。

とはいえ、広告主と直接契約しているアフィリエイターは少なく、ほとんどはASPと呼ばれる仲介サービスを利用しています。アフィリエイトと聞いて、何となくうさん臭く感じている人もいますが、実際はきちんと集客と販売促進を行って一部マージンをもらうというシンプルなビジネスです。

副業にアフィリエイトがおすすめな理由【メリット】

アフィリエイトは特に副業におすすめです。その理由をまとめたので、1つずつ見ていきましょう。

理由①:コスパよく副業収入を得られるようになる

1つ目は、「かなりコスパよく稼げるようになる」ことです。ここで言うコスパとは、「費用対効果」と「労働対効果」のことです。ちょっと堅苦しい表現ですが、意味合いとしては下記の通り。

  • 費用対効果:経費に対して売上の割合が大きい
  • 労働対効果:労働量に対して収益が大きい(1年後くらいから)

アフィリエイトは経費がほとんどかかりません。本ブログでおすすめしているのは「ブログアフィリエイト」ですが、経費と言えばサーバー代・ドメイン代くらいで、月間1,000円程度です。これに対して売上は、月10万くらいならかなり現実的に狙えるラインです。「売上 – 経費 = 収益」ですから、費用対効果の異常な高さがわかります。

また、あなたのブログが大きくなってきたら、ある程度ほったらかしにしても勝手に人は読みに来ます。つまり、軌道に乗ってしまえば「ほぼ自動で集客ができる」ということです。ですが、自動で収入が発生するという状態と聞くと、美味しい話過ぎてめちゃめちゃ怪しく感じますよね。

大丈夫です。軌道に乗るまでに「ひたすら根気の作業」という過程があります。95%の人が結果が出る前に諦めてしまいますが、諦めずに続けられた人だけが、この高い労働対効果を実感することができます。

理由②:初期費用が少ない

2つ目の理由は「初期費用が少ない」ということです。

本業でしっかり働いていて、更に収入を増やしたいという思いで副業を始める方が多いと思います。そこで初期費用が高すぎる副業は、精神的にしんどいですよね。副業にプレッシャーを感じてしまうのは本末転倒です。その点、アフィリエイトの初期費用と言えば下記の通りです。

  • PC代(すでに持っていれば無料)
  • インターネット環境(すでにあれば無料)
  • レンタルサーバー代(月1,000円くらい)
  • ドメイン代(年間1,000円くらい)

学生のお小遣いで払えるレベルですね。このように初期費用が極端に安く済むビジネスのため「ほぼ失敗がない」と言えます。ただ、超ローリスクで始められるがゆえに、すぐに諦めてしまう人が多いのも事実です。しっかり稼ぐためには、ブログを作って半年~1年くらい時間がかかることを想定しておきましょう。

スポンサーリンク

理由③:初心者でも始めやすい

3つ目は「初心者でも始めやすい」ということです。最近では会社員、主婦、学生などいろいろな方々が、アフィリエイターとして副業しています。一昔前は、自分のブログを作るとなるとプログラミングの知識が必須でしたが、現在は基本的には不要です。というのも「Word Press」という、サイト設計のテンプレートを利用すれば誰でも簡単に自分のブログを作れるようになったためです。

しっかり集客できるブログの作り方に関しては、下記の記事で解説しています。読んでいただければ、すぐにブログを始められる内容になっていますので、あわせてお読みください。

ブログ副業の始め方ブログ副業の正しい始め方を全公開【稼げないはウソ】

理由④:ネット全般の知識がつく

4つ目は「ネット全般」の知識を身につけられることです。ネット初心者の方も始められる副業ですが、わからない事は出てきます。そんな時はGoogle検索をしますよね。すると、ブログやアフィリエイトについて詳しく解説したサイトが大量にヒットします。

あなたはそれを読んで理解しながら、自分のブログを作っていくわけです。サーバー関連の知識、検索順位のアルゴリズムなど、気づいたときには一般人よりだいぶ詳しくなっているはずです。その知識が例えば転職に活きたりするなど、資産になったりします。

理由⑤:工夫と努力次第で収入に天井がなくなる

5つ目は「工夫と努力次第で収入に天井がなくなる」という理由です。通常の副業は時間労働制だったりするので、働いた時間分だけ給料をもらいます。しかし、これだと本業が忙しい人は大した時間が取れず、収入はすぐに頭打ちになります。

対して、アフィリエイトは1度読まれるブログを作ってしまえば、ほぼ自動で収益を生んでくれます。時間を切り売りして稼ぐビジネスモデルではないので、空いた時間でさらにブログを大きくしていくという感じ。なので工夫と努力次第で天井がなくなるわけです。トッププレイヤーになると月300万オーバーの人もいる世界なので夢がありますよね。

スポンサーリンク

副業アフィリエイトにおすすめなサービス

では、副業アフィリエイトにおすすめなサービスを紹介していきます。

  • 物販系アフィリエイト
  • サービス系アフィリエイト

おすすめのサービスは、主に上記の2つに分類できます。

物販系アフィリエイト

物販系アフィリエイトは、商品をすすめて購入に促すタイプのアフィリエイトです。代表的なサービスが下記です。

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • Yahoo!ショッピング

一般的に、購入された商品の3~10%が報酬金額になります。なので、報酬は発生しやすいものの、単価の安い商品だと相当数を売らなければ、まとまった収益になりません。ということで、次に解説するサービス系アフィリエイトと併用して稼いでいくことをおすすめします。

サービス系アフィリエイト(ASP)

サービス系アフィリエイトは、主に特定のサービスを紹介して会員登録などをさせると報酬が発生するタイプのアフィリエイトです。それには「ASP」と呼ばれるアフィリエイターと広告主を仲介してくれるサービスを利用する必要があります。

おすすめASP①:A8.net

A8.netは最大手のASPで、案件量も圧倒的です。まずは無料登録しといて間違いないASPです。1回の報酬額も数百円~数万円とかなり幅があり、自分のブログの内容にあった案件も探しやすいのが特徴です。どんな案件があるのかフリー検索できるので、とりあえず見てみることから始めましょう。

A8.netで副業を始める

おすすめASP②:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも業界大手です。A8.netほど案件に幅がある感じはしませんが、もしもの特徴は「簡単リンク」です。Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、Yahoo!ショッピングの物販アフィリエイトリンクをまとめて一括で作成してくれます。これが超便利なので、このためだけに登録していたりします。

もしもアフィリエイトで副業を始める

稼げる副業アフィリエイトの始め方

副業アフィリエイトで稼げる人と稼げない人の違い

副業アフィリエイトを始める前に、ぜひ認識しておいてほしいことがあります。それが稼げる人と稼げない人の違いです。結局のところ、違いは下記のたった2つだと感じています。

  • ブログを継続できるか
  • ブログに必要な勉強を継続できるか

要は「継続」ですね。副業アフィリエイトは「すぐには稼げません」。というのも、広告を張るためのブログが育つまでに時間がかかるためです。安定した集客をするために、1記事3,000~10,000字くらいで、最低でも数十記事を作成する必要があります。そして、Googleに評価されるのに3~6ヶ月かかるので、合計で1年程度は想定しておくべきです。

副業アフィリエイトで稼げない人は、この1年を継続することができません。続かないならまだしも、「なんか大変そうだからやめとこう」という感じでスタートしない人も大勢います。逆に、稼げる人は「とりあえず始めて、1年くらいやってみようかな」といった感じで軽いノリで始めたりします。ということで、すぐに収益化はできない事は認識しつつ、1年後を楽しみに行動してみましょう。

副業アフィリエイトの具体的なやり方

副業アフィリエイトの具体的なやり方は、まず「読まれるブログ」を作ります。そこにアフィリエイト広告を貼って稼いでいくといった方法です。では、読まれるブログはどのように作るのでしょうか。

スポンサーリンク

【必須】読まれるブログの作り方

読まれるブログが作れるかどうかで、副業アフィリエイトの収入が変わります。本記事でブログの作り方を解説すると、異常に長くなってしまうので、下記の記事で細かく解説しています。

ブログ副業の始め方ブログ副業の正しい始め方を全公開【稼げないはウソ】

こちらの記事通りにブログを作れば、1年後には必ず読まれるブログの土台は完成しているはずです。

副業アフィリエイトで収入が増えた時の注意点

副業アフィリエイトで収入が増えた際の注意点も確認しつつ、安全に稼いでいきましょう。

注意点①:年間の副業収入が20万円を超えたら確定申告

副業アフィリエイトを続けていると、ある月から急に収益が上昇したりしてびっくりすることがよくあります。年間の副業収入が20万円を超えたら確定申告をするのを忘れてはいけません。その際に、場合によってはレンタルサーバー代、ドメイン代等が経費扱いにしたりできるので、きちんと記録をつけておくようにしましょう。

とはいえ、副業なのに自力で記録付けるのもめちゃめちゃ面倒なので、会計ソフトを使ってしまうのがおすすめです。いくつか使ってみましたが、マネーフォワードの「クラウド確定申告」がわりと使いやすくて良いと思います。

注意点②:副業禁止なら会社・職場にバレるのを防ぐ

サラリーマンだと会社が副業禁止のところもありますよね。教員等の公務員の方も副業はNGと聞いたことがあります。

とはいえ、現在だと政府が副業を推進する方向なので、会社単位で禁止されていようが、副業を理由に解雇はできないはずです。ですが、そんな環境ではバレないに越したことはありません。

副業がばれるポイントの多くは「住民税」です。通常、給料から天引きされるわけですが、副業で収入が増えると住民税も大きくなるため、会社経理にバレるというケースが多いです。なので、住民税は自分で納めるように設定を変更しておきましょう。お住まいの市区町村によって手続きが異なる場合があるので、まずは役所に問い合わせてみましょう。

スポンサーリンク

さいごに

副業アフィリエイトは、まず最初に読まれるブログを作らなければスタートしません。こちらの記事で詳しく解説しているので、この手順通りに早速初めて見てください。

ブログ副業の始め方ブログ副業の正しい始め方を全公開【稼げないはウソ】

あわせて読みたい

おすすめの稼げる副業を紹介【厳選おすすめ副業】本当に稼げる安全な副業はコレ おすすめスマホ副業の紹介スマホ副業で月3万稼ぐために【安全かつ本当に稼げる方法】 副業で開業届を出すタイミングを解説副業でも開業届は出したほうがいい?【会社員でも個人事業主】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です